法人格変更及び定款改定に関するお知らせ
BICSI日本支部は、2001年の設立以来、技術の発展と業界の成長に向けて努力を重ねてまいりました。
この度、組織の規模拡大や活動の拡充に伴い、法的な側面から一般社団法人への法人格変更を行う運びとなりましたことをお知らせいたします。
一般社団法人化により、当支部の活動基盤が一層強化され、円滑な運営が期待されることから、この決定に至りました。
当支部は近年において、特に会員数が大幅に増加し、カンファレンスの運営規模、セミナーの開催頻度、翻訳事業の活発化など、組織としての運営規模が当初よりも格段に成長いたしました。このような発展の傾向を踏まえ、組織運営のさらなる強化と透明性の向上を図るため、また、業界の変化と要求に対応し、コンプライアンスへの対応が必要であることから、法人番号の取得や定款の変更など、法令に沿った適切な対応を行ってまいります。
一般社団法人の根拠法令は、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」(平成18年法律第48号)であり、これに基づき当支部は新たな法人格を取得いたします。
以下に、法人格変更及び定款改定に関する詳細をお知らせいたします。
法人格変更日
法人格の変更は、令和6年7月中旬から下旬を予定しております。
新法人名称
新たな法人名称は「一般社団法人BICSI日本支部」となります。
新定款は法人格の変更に合わせて施行されます。
なお、会員の地位および会員特典に関して影響を与える変更はございません。
現行の会員特典は新法人においても引き続き維持されますので、どうぞご安心ください。
現会員の皆様につきましては、自動的に新法人である、「一般社団法人BICSI日本支部」の会員に移行されます。
法人格変更及び定款改定の詳細につきましては、後日公式ウェブサイト及び電子メールにてご案内申し上げます。
会員各位にはご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
今後とも、一般社団法人としてのBICSI日本支部の活動に対し、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
BICSI日本支部
2024.07.01